苦しみを「みえる化」するのは難しいのは何故?

今日も「ココロと苦しさとの付き合い方」をつらつらと。 「こころ」は目に見えないものです。だから私たちは「こころ … Continue reading 苦しみを「みえる化」するのは難しいのは何故?

「苦しみ」の姿かたち?

苦しいなあ...と思うことありますね。その苦しみ、どんな姿形をしているか考えたことありますか?

「感動をありがとう」が、見えなくしているものは何?

「感動をありがとう」-この言い方が誰もが持っている大切なものを見えなくしていることがあります。それは何?

相談事をうけるあなたへ – 非アドバイスのすすめ #5 「小さな親切」という無痛の傷

アドバイスという小さな親切。自分にも、相手にも痛みを伴うことがあるのは何故なのでしょう?それは...

いつかは終える「望ましい自分」という旅 – イチローの引退に思ったこと

先日話題になったイチローの引退。「イチロー」という人生の旅から「おかえり」と言ってあげたい気分です。

キモチに耳を傾ける

話をきくと疲れる...そんな皆様にお話をさせていただきました。現代人に意外と多いのかも。

相談事をうけるあなたへ – 非アドバイスのすすめ #4 (それでもアドバイスしたくなるのはなぜ)

なんでわざわざアドバイスしちゃったんだろ?ー自分の心のなかで起きていた意外なことはこんなこと。

非アドバイスのすすめ – 相談ごとをうけるあなたへ#3 (具体策)

アドバイスしない、としたら、私たちは何に焦点をあてて相手の相談ごとをきけばいいのでしょう?

非アドバイスのすすめ – 相談ごとをうけるあなたへ#2 (心得編)

相談されたからアドバイスしたのに、うまくいかない...相手との「立ち位置」が何か違うのかも?

非アドバイスのすすめ – 相談ごとをうけるあなたへ #1

家庭、職場などで助言やアドバイスをしても役にたたないのは...哲学者ニーチェさんはこんなこと言ってます。