手のひらサイズの地球

テレビで鉛筆削りになっている地球儀を紹介していた。
なんてかわいらしい。
その場でスマホで検索してすぐ買った。
手のひらサイズの地球儀。

子供の頃から地球儀が好きだった。

最初は、父のオフィスにおいてある地球儀。
台座がオットセイになっていて、
オットセイが地球をまわしているという代物。
同じのが欲しいとねだったが、みつからず
結局父の地球儀をそのままもらった。

ぐるぐる回すだけ、結構楽しかった。

日本はちっちゃいな。
大きくなったら「がいこく」に行こう、と思った。

だいぶ大きくなって、アメリカに行った。
大学の売店にビーチボールになっている地球儀があった。
なけなしのお小遣いで買った。
今でも家にある。「ソ連」がまだある時代の地球儀。

もう少しおばさんになって、今度はイギリスに行った。
ロンドンの本屋さんに
「地球」の部分がランプになっている地球儀があった。
小ぶりで、ちょっとアンティーク風。
もちろん買った。
今も家にある。21世紀の地球儀だ。

この地球儀を買った頃、ウィーンにも行ってみた。
公園に大きな地球儀があった。

ウィーンの公園にあった地球儀
このわきに「第3の男」で知られる観覧車がありました

ぐるっとまわしてみた。
日本は遥か彼方に思えた。
その日は寒く、しょうゆ味のラーメンが恋しかった。


ウィーンで地球儀博物館にも行ってみた。
昔の地球儀は、球体だけれど、陸の形が違う。
地球儀だけど、地球儀に見えない。

そして、ずいぶんとおばさんになって買った
今回の手のひらサイズの地球儀。
もう「がいこく」にも、行かなくなった。

手にした地球儀は、どんどん小さくなり
わたしは、どんどん年をとっていった。

思えば
地球儀をみながら
いつも
「わたしはいま地球のここにいる」
と現在地点を指差していたっけ。

でも、気づいていなかったな。
一度も地球から離れたことがなかったということに。

手のひらの中の地球儀。
両手に包んだら、
小さな頃からの自分と、世界中の人をハグしたようで
なんだか、とってもあたたかくなった。


今日も読んでくださってありがとうございます。
自分にやさしく お過ごしください。

コメントを残す