お正月休みに調子が悪くても。

年が明けましたね。

Facebookのニュースフィードに
初日の出や、初詣や、おせちやら、今年の抱負やら..に混じって
「正月休みなのに、インフル…」
「お正月なのに、風邪ひいた」という投稿を見かけました。

せっかくのおやすみに、体調を崩す…ってこと、ありますよね。

実は、私もそんなお正月を送ってます。

年末にはりきって「大掃除」したら、大晦日の晩から腰痛。
ちょっと伸ばしてみたり、もんでみたり
ヒーリングしてみたり(実は私はレイキヒーラーでもある)
….はするものの、痛くてすっかり「おばあさん」な歩き方。

今のうちに休んだ方がいいな、と思い
超楽しみにしていた新年会の予定をキャンセルすることに。

そして痛みが少し落ちついてから、静かに腰の痛みによりそってみました。
この腰痛とは「だましだまし」付き合い続けてきたので
きちんと向き合うチャンスだなと思ったのです。
初ワークです(笑)。

重い、黒い、石のようなものがずっしり入っている感覚。

身体の感覚は潜在意識への入口です。
静かに、静かにただ寄り添っていると
「もう支えきれないよ」という声がきこえてきました。

これが沈んでいた私の声。
時折聞こえてはいたけれど、ちゃんと応えていなかった。

感情を解放しやすくするために、軽くタッピングをしながら、
潜在意識の声に問いかけていきます。

詳しいことは割愛しますが、
自分でも気づかないくらい、相当無理してがんばっていた…ってことがわかった。
自分のことって、案外とわかっていないもんだなあと、苦笑い。
いつも薄ぼんやりと心の中で鳴り響いていた自分の思いに触れて
気分はだいぶすっきりしました。

新年会で蟹やケーキを食べ逃した後悔はすっかり消えて(笑)
残ったのは、身体に対するいたわりと自分自身に対する暖かな労いの思い。

お正月、体調崩して
「なんでこの時期に」なんて思われていた方もいらっしゃるでしょう。
でも、それは日頃自覚していない自分自身からの「休みたい」の声かもしれません。
ここまで休まず頑張ってきた自分への、お年玉の時間かもよ。

みなさまも、どうぞカラダにココロにやさしい1年をお送りください。
わたしも、そうします♪

P.S.  写真は 母が作ったお正月用アレンジメント。干支のワンコ、オマケに招き猫付き♪
(招き犬、ってないね、そういえば♪)


 

【お知らせ】
1 dayセミナー ITT(Image Tapping Therapy)セミナーで講師をします

(2月25日(日) あうるすぽっと東京:東池袋/主催:JMET)

アートセラピーとEFTが融合したイメージタッピングセラピー。
心のモヤモヤや悩み、体の痛みを感じながら、その感覚を絵に表現してタッピングしていきます。
トラウマ体験を話したくないクライアントさん、お子さま、感情表現が苦手な方に最適です。

お申し込み、詳細はこちらまで >>

コメントを残す