怒りのかざぐるま

先日のこと。

「まわれ! 怒りのかざぐるま」

…とテレビから聞こえてきました。

私のクライアントさんには
「怒り」の表現が苦手な方が結構多いです。
(だからストレスがたまってセッションにいらっしゃるわけです)

そういう方には

相手に怒りをぶつけなくてもいいので
ご自分に怒りを感じることを許してあげるだけで、
だいぶらくになりますよ。
怒りを溜めずに済みますから。

とお伝えするのだけど、

「相手に伝えず」に「感じる」ということを
ご理解いただくのが、結構むずかしい。

私自身もそういうタイプだったので、
理解をするのが難しいのはよくわかるのです。

そんなわけで、
なにかわかりやすい、いい表現ないかなあ…と
なんとなくずっとさがしていたところに
このフレーズ!

怒り と かざぐるま って、いい組み合わせだ〜!

とばかりに

「胸のまんなかに
怒りのカザグルマがあると想像してみて〜
どんな色かしら?どのぐらいの大きさ?
それを思いっきりブンブンまわしちゃっていいんですよ〜」

なんて伝えればいいな

Embed from Getty Images

 

と、ひとりニマニマしながら
テレビに目をやると

そこには

夜空に輝く美しい花火と
その下にテロップで

「まわれ回れ!光のかざぐるま」

とありました…. (^^;)

(隅田川花火大会の入賞作品だったようです → 

「光」と「怒り」って、一文字違いだったわね、そういえば(笑)。

怒りが苦手な人は、
怒りのかざぐるま すら、持ちたがらなさそうだから

怒りのかざぐるまを ブンブンまわしたあとは
光のかざぐるまを、まわしてあげてね。

「光のかざぐるま」とセットでオススメしておくことにします♪

 

コメントを残す