「掘り下げ」プライベートレッスンのご感想

2015年1月にスタートされたモニターの方々のご感想です。


■より深い学びと理解へ

セッションカルテで自分の気づきを再認識できました
 (Tさん/女性/セラピスト志望)

将来、カウンセラー、セラピストを目指しており、セッションを受けるだけでなくセッションをする側としての見方を自身の体験を通して学びたいと思って申し込みました。
通常のセッションの場合だと、自発的に録音したものを聞きなおして、自分の気づきを確認しないといけないけれども、掘り下げセッションでは、セッションカルテによって、自分の気づきを再確認して、セルフワークにつなげることができるのが、とてもよいです。

問いかけやメモの取り方のアドバイスが実践に生かせた
(Tさん/女性/セラピスト)

毎回のセッションを振り返るシートを送っていただけたことで見直しがちゃんとできたこと。問いかけのやり方、メモの取り方などアドバイスいただけたことが実践に結びつきより明確に見れるようになりました。

カルテを使っ振り返りで、セッション後も新たな気づきに
(Kさん/女性/セラピスト)

カルテにまとめていただくことで、より理解が深まりました。
セッション中は問いに答えるのが精いっぱいになることもあり、
整理されていない頭の中の問題が分かりやすくなっていてとても参考になりました。
カルテをもとに振り返ることで、当日出てこなかった思いや感情が湧いてきて気が付けることが多くありました。

面白い!身につく!すごい!
(半澤久恵さん/女性/セラピスト)

各回での気づきや発見も楽しかったですし、いただけるまとめも毎回楽しみでした。
2時間のセッションの構成も満足ですし、まとめもいただけて、より理解が深まるのでとてもありがたいです。その日と後日で振り返りがあるのは本当に助かります。おもしろい!身につく!すごい!この6回が終わったら、通常のセッションが物足りなくなりそうです。

掘り下げのつまづきの個人指導がよかった
(Oさん/女性/セラピスト志望)

「掘り下げ」でつまづくところを個人的に指導していただけるところが良いです。セッション最後に振り返りがあるところが良いです。セッションカルテ内のさらに見ていったほうがいいポイントの指摘が勉強になります。

自分を客観的に振り返ることができる
(Rさん/女性)

セッション後に解説していただけることで、いったん落ち着いて、客観的に振り返ることができること。これは、自宅に帰って自分で問いかけなどを行うときにとても役に立ちます。

「投影」のしくみが実体験をもって理解できた
(Kさん/女性/セラピスト志望)

抑圧と投影の仕組みが実体験を元にとてもよく理解できた
送られてくるセッションカルテを見ると、さらに気づきが得られたり、あーそういう事でその流れだったんだ、とわかってとってもよかった。

セラピストとして「深い」学びに
(渡辺花香里さん/女性/セラピスト)

淳子さんのセッションの組み立て方、問い掛け、セラピーのプロセスを身をもって体験出来き、また、セッションの最後の部分では、クライアントの立場とセラピスト目線の両サイドから振り返りをして頂けることは、、セラピストとしての「学び」もとても深いものがありました。
そして、一週間後に送って下さる「セッションカルテ」で、再び確認、振り返りが出来ることで、そのセッションで起きたことを、より深く観て行くこと、また、私の出していく問いかけの「答」からどうやってセッションを組み立て、セッションの方向性を決めていらっしゃるかもわかるのでとても勉強になりました。(もちろん、「セッションの方法に正解はない」という淳子さんの言葉のもとにです)


■自分に気づく、自分に向き合う

自分の思いの構造が見えてきた
(Aさん/男性)

自分の思いの構造が次第に見えてきた。忘れていた幼い頃の思いに気付いた。
何となく気付いていたことが、明確な気付きとなった

より深いビリーフへ
(Sさん/女性/セラピスト志望)

テーマを丁寧に踏みとどまって深く追うごとに、ビリーフも深いものが出てきた感覚があります。
またセラピーや問いかけをしてもらう過程でも、見過ごしがちな思いや禁じてる事もチラホラと出てきてセルフワークをする際にテーマが絞れて助かりました。
日常に戻って意識してみると1つのテーマから派生した様々な思いを持って色々な感覚を感じている事に気づく事がありました。

セルフワークがしやすくなった
(Kさん/女性/セラピスト志望)

日常の自分の反応からセルフイメージまでたどりつけることがわかった。
行動には表面に出てきている思いの他にも深いところで思っていることがあることに気が付いた。
ゆっくり丁寧に体感覚や感情を追っていくことで、ちゃんと記憶や解放ができることがよくわかった、その後、自己ワークでも体感覚や感情を追っていきやすくなった。

セルフワークができるようになった
(Sさん/女性/セラピスト志望)

セルフワークをするようになりました。
やり方が間違ってないか、ちゃんと出来ているか気になったりしますが、やり始めると意外な思いに気付く事があり、おもしろくなりました。

セッションごとに新たな気づきや発見が
(Kさん/女性/セラピスト志望)

 1セッションごとに振り返ると必ず新しい気づきや発見があって、さらに深めていけたことが印象的です。受ける前は時間が長くて疲れるかも、と思っていたけれど、全然そんなことはなく、この長い時間だからこそ、見れたものとかがあってとてもありがたかったです。セッションカルテは宝物になってます。


■癒しの体験 〜 苦しみの終わり

自己批判の終わり
(半澤久恵さん/女性/セラピスト)

底上げでふわっと全体的に軽くなっている感じがあります。(セッションの)二回目で取り扱った『なぜ自己批判が続くのか?』もあると思うのですが、何か、全体的に「やろうとしなくていいな~」と自分を許せる感じがあります。今までは否定していたところ(考えすぎる、気にしすぎる、自分はダメなんじゃないか、まだまだ足りない、、、などの思い)が出てきても、「んだね~」という感じです。明るい降参感があります(^^)

不満や不安が減り、自分に寄り添えるようになりました
(Kさん/女性/セラピスト)

セッションでは自分では同化しすぎて気が付かないくらい沢山の「こうあるべき」という考えがあること。
「ただの言葉に対して、当たり前のように自分の価値をすでに付けていること」にびっくりしました。自分の気持ちに気がついて、自分を大切にするということがどういうことなのかわかりました。自分では中々、気が付けない思いと感情にアクセスしていただきありがとうございます。日常生活の中でも、いろんな気づきがあり不満や不安が減りました。その思いが出てきても「どういうことなんだろう」と寄り添えてきています。

安心して存在できるようになりました
(Uさん/女性/セラピスト志望)

マトリックス・リプリンティングを2回受けさせていただき、やっと安心して存在していい、と思えるようになりました。今までの人生の全てが「わたしは不必要」をベースにしていたので、ムダにいじけることなく毎日を過ごせています!

怖くても、不安でもいい
(Rさん/女性)

自分の感情(怖いとか不安とか)を感じることに対して、罪悪感がなくなってきたこと。どう思おうと感じようと、間違いとか良くないとか考えなくなってきたこと。自分の、自分へのダメ出しの激しさに気が付けたこと。自分が、毎日どれだけ気を張って、目を光らせて、いろんな事態に身構えて生活していたかがわかったこと。